新・ハンバーガー愛好会

2009年10月16日 (金)

飯(はん)バーガー 

ほかほか弁当の「ほっともっと」が沖縄風おにぎりバーガーを出していたので、食べてみました。

R0027350.JPG
ほっともっとスタイルの飯(はん)バーガー
http://www.hottomotto.com/

プレスリリース[PDF](2009年5月11日)
http://www.plenus.co.jp/new/index.php?action=pdf&id=183

R0027353.JPG
おにぎりサンド ポークたまご(190円)
沖縄のポーク玉子おにぎりと似ていますが、ポーク(ランチョンミート)に薄い衣をつけて揚げているので、うまみが倍増しています。

R0027356.JPG
おにぎりサンド トマト&ハンバーグ(230円)
こっちはハンバーグとトマトを挟んでありますが、ハンバーグの味がいまいち。全体としてもまとまりがない感じでした。その点、ポークたまごのおいしさが引き立っているようです。


 
これは、沖縄のファミリーマートで売っていた「ポーク玉子油みそ」のおにぎり。 シーチキンマヨネーズのバージョンもありました。

これをハンバーガーの仲間に加えるか微妙なところですが、僕はライスバーガーの一種と考えています。沖縄のおにぎりは、座布団をたたんだように具を挟んでいますが、このルーツは、台湾の刈包(割包)、モンゴルバーガー、長崎の角煮まんじゅうとつながっているような気がします。

↑Top: 投稿者 あらい | 大手チェーン
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






   Copyright 2007-2012 Hamburger maniacs All rights reserved.