新・ハンバーガー愛好会

2005年04月23日 (土)

沖縄バーガー旅(1)コザ〜与那原 ビックボーイバーガー、フィッシュバーガー、ゴーヤーバーガー、ぬーやるバーガー、ソーキバーガー、ジャンポボークサンド

レンタカーを借りて、北へ向かう。朝から激しい雨になって、のろのろ運転の車が多くてイライラする。目の疲れが取れていないので、安全運転を自分に言い聞かせて走る。

恩納村にある「マギーバーガー」を探すが、なかなか見つからない。以前、マイミクのひがちさんに教えてもらった店で、直径25cmのバーガーが特徴だ。紅芋ポテトがあるのも楽しみだった。

ところが、ようやく目的地にたどり着いたら、沖縄そばの店に改装中だった。隣の店で聞いてみると、去年の11月に閉店したらしい。残念。出かける前に何度も電話していたのでが、いつも話し中だったのでおかしいとは思っていたのだ。

その後、沖繩の知人に教えてもらったコザ(沖縄市)の店に向かう。十字街にある「ビクモン」というハンバーガーショップで、沖縄の人にとって懐かしいバーガーらしいのだ。以前は何軒かあったようだが、今はコザにしか残っていない。「ビックボーイバーガー」(399円)と「フィッシュバーガー」(262円)を食べてみた。味は普通、というよりイマイチか。インパクトのない味だった。

0504okinawa1.jpg
続いて、ジェフの与那原店へ移動。少し時間があったので、車で40分くらい仮眠。ちょっとすっきりした。雨が降ったせいか、店内は大忙しだった。店長もほとんど対応ができない感じで、話しを聞いている途中で離席するほど。その後、広報の人が来たのでなんとか進む。

0504okinawa2.jpg
以前にも撮影しているが、「ゴーヤーバーガー」(282円)と「ぬーやるバーガー」(314円)を撮影。ゴーヤーの卵とじのヘルシーなバーガーで、ポークランチョンミートが加わった「ぬーやる」は「どんな意味?」という沖縄言葉。

0504okinawa3.jpg
新作の「ソーキバーガー」(290円)は、ホワイトバンズという新開発のパンズを使ってあった。ちょいっともちもちしていて、濃いめのソーキによく合う。ソーキというのは豚のあばら骨で、通常は骨付き肉である。ところが、バーガーに使っているのは、一頭の豚から2〜3キロしかとれない軟骨のソーキだとか。お年寄りでも子どもでも噛み切れる柔らかさだ。おいしいとは思ったが、ちょっと量が多い感じで、リピーターにはならないかもしれない。

メニューにあった「ジャンポボークサンド」(535円)が気になって、それも撮影させてもらう。今まで気づかなかったが、創業時からあるという。ポークランチョンミートかと思ったら、トンカツのバーガーで、直径15cmはありそうだ。

ついでに、サイドディッシュの「ゴーヤーリング」と「紅芋パイ」も撮影。ステーキバーガーはだいぶ前に中止したらしいが、平戸牛のステーキバーガーを入れられるのでバランスがよくなった。

ゴーヤーとソーキを食べて、あとは持ち帰る。レンタカーを返却して、空港で写真を整理。ゴーヤーリングをつまみにしてビールを飲み、ジャンポボークを半分食べてから、最終の飛行機で東京に戻る。

↑Top: 投稿者 あらい | 沖繩
コメント

はじめまして。A-changと申します。
実はお願いがあってコメントさせて頂きました。私は「全国イイ味ハマル味」という、全国個々の土地に根付いた料理の食べ歩きブログを作っております。前日、上記のビクモンを訪れたところ、残念なことに店仕舞いとなっておりました。そこで、ビクモンのハンバーガーの画像を流用させて頂きたいのです。もちろん流用させて頂いたことはブログ上に公開致します。リンクも貼らせて頂きます。もしダメな場合は、このコメントは無視してください。何のお礼もできないので恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。

↑Top: Posted by: A-chang : 2009年02月14日 20:37

A-changさま

コメントありがとうございます。
「ビクモン」閉店してましたか。それは残念ですね。
写真の使用についてですが、
A-changさんのレポート(行ったけど閉店してた)が主体で、
そのなかの1枚として使われるのであればお使いください。

全国イイ味ハマル味も拝見しました。
なかなか精力的に食べ歩いてますね〜。
しかもテント泊というところに親近感を覚えました(笑。

↑Top: Posted by: あらい : 2009年02月14日 22:00

ありがとうございます!!
掲載日はまだ先で、3月19日を予定しております。
結局食べていないので大したことは書けないのですが、
もし宜しかったら見てやってください。
本当にありがとうございました。

↑Top: Posted by: A-chang : 2009年02月16日 10:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






   Copyright 2007-2012 Hamburger maniacs All rights reserved.