新・ハンバーガー愛好会

2005年04月16日 (土)

東海・近畿バーガー旅(3)甲子園〜神戸〜焼津 エビスバーガー、フィッシュバーガー、チャイニーズバーガー、北京ダックバーガー、黒はんぺんバーガー、まぐろメンチバーガー

9時ごろにチェックアウトして、大阪に向かう。梅田で阪神電車に乗り換えようと思ったが、いつの間にか阪急の乗り場へ。阪神電車って阪急のことだったのかと思いつつ、切符を買おうと思ったら甲子園駅が見つからない。やっぱり違ったのである。重い荷物を抱えて、とぼとぼと戻る。

ららぽーと甲子園にたどり着き、エベスバーガーの開店を待つ。昨年11月にオープンしたばかりで、グルメバーガーが手ごろな値段で味わえる。「作りたて」「手ごね」「母親の手作り」がコンセプトなので、函館のラッキーピエロのように冷凍モノを使わないのかと思ったら、残念ながら肉屋で加工したものを冷凍で仕入れているらしい。

「エビスバーガー」(390円)は牛豚あいびきのハンバーグが挟んである。「フィッシュバーガー」(380円)は、切り身が大きくて食べごたえがある。タルタルソースのほかに、アボガドソースも付いていた。パンズがちょっと固いような気がしたが、狙いとしては悪くない。これから応援していきたい店である。

その後、神戸の南京街へ行ってみる。店頭販売の屋台が立ち並び、大勢の人で混雑していた。某氏によると、南京街に屋台が出るようになったのは震災後らしい。台湾風のハンバーガーを探したら、あちこちの店にあった。元々は刈包(クヮパウ)というメニューで、角煮と高菜炒めを挟んだものだった。

約20年前に攤販街(タンファンチェ)という店が紹介したのが始まり。今では長崎の「角煮まんじゅう」も大人気である。フカヒレ入りの「チャイニーズバーガー」(250円)を食べたあと、「北京ダックバーガー」(200円)を味わうが、こっちはいまいちかな。

ユニバーサルスタジオに移動して、お好み焼きバーガーを食べようと思ったが、残念ながら売り切れとのこと。取材の申し込みは断わられてしまったので、客として食べようと思ったのだが、まさか売り切れとは。中華街をあとにすればよかったかと、ちょっと後悔する。

新大阪から浜松まで新幹線に乗り、19時ごろに焼津着。宿にチェックインしてから、駅のコンビニに行って「黒はんぺんバーガー」と「まぐろメンチバーガー」(ともに126円)を入手。昼ごろに入荷して、夕方には売り切れてしまうと聞いて、昨日のうちに電話で予約しておいたのだ。宿に戻って撮影。黒はんぺんのほうは、あと一歩という感じだが、まぐろメンチはおいしかった。

これで東海・中部の旅は終了。洗濯をして、明日からの北海道に備える。明朝の新幹線に乗って、釧路まで飛んだあと、レンタカーで網走まで移動。今回はずっと電車の移動だったので、さすがに疲れがたまってきた。

↑Top: 投稿者 あらい | 中部 | 近畿
コメント

初めまして、私 静岡県は焼津市の石原水産の渡辺と申します。

私、このまぐろメンチを開発・営業している担当です。

この度はブログにて紹介いただきましてありがとうございます。

今後とも、ご愛顧の程よろしくお願いします。

↑Top: Posted by: 石原水産(株)渡辺 : 2007年04月09日 19:23

石原水産(株) 渡辺さま

開発者自らの登場、ありがとうございます。黒はんぺんバーガーもそちらでしたっけ? 黒はんぺんのフライはウスターソースにどっぷりつけるのが静岡流なので、ノリを巻くのはやめて、シンプルになるといいかな〜と思いました。

↑Top: Posted by: あらい : 2007年04月29日 14:18

石原水産 渡辺です。

ご無沙汰しておりました。

他にもJR静岡~清水の各駅、焼津駅、浜松駅、沼津・三島駅にても販売中です。それぞれ最終的な味が違い趣があります。お試し下さい。

また最近、2種類の商品が焼津駅ベーカリーさんで発売になりましたのでご案内申し上げます。

・まぐろとレンコンのハンバーガー
 まぐろとレンコン(ダイスカット)で作った小判型のハンバーグです。これがフォカッチャ風のパンに挟まれ、ペッパーマヨネーズで味付けした、お洒落なパンです。@170円

・まぐろしぐれドッグ
 弊社のびん長マグロしぐれ煮をカラシマヨで合えたペーストをロールパンに挟んだドッグです。@150円

また焼津にお越しの際には、お試し下さい。

石原水産㈱
渡辺

↑Top: Posted by: 渡辺です : 2008年01月19日 16:34

こんばんわ。

この度、ブログを立ち上げました。

私の生活の一部ですが、よろしければお立ち寄りください。

自分で言うのも、アレですが意外と面白いよ、
といただいています。

まだまだ寒い日が続きます。
お体に気をつけてください。

石原水産の渡辺でした。

↑Top: Posted by: 石原水産の渡辺です : 2008年01月30日 22:10

バーガーを調べていてこちらのブログを発見しました。今は東海関西レポを拝見しています。一点気になることがあったので参考までに指摘させていただきます。西宮のEBISUバーガーですが、カタカナ表記ですと「エベス」になるようです。公式HPではそのように書かれています。誤字かと思ったのですが、複数箇所でそのように表記されているのでエベスが正式なのかと。関西ではえびす神のことを「えべっさん」と言います。西宮にも正月レースで有名な西宮えびすがあります。ああ、お腹が空いてきました。

↑Top: Posted by: 通りがかり : 2008年03月23日 16:21

通りがかりさん、こんにちは。
EBISUバーガーのサイトを確認したら、たしかに「エベスバーガー」になってますね(汗。でも最初は「エビス」だったような気がするんですよ〜。まあ、今度から気をつけて「エベス」と書くようにします。ご指摘、ありがとうございました。

またお越しください。

↑Top: Posted by: あらい : 2008年03月24日 14:25

焼津の石原水産さん、おいしい物をいつも提供してくれてますね!黒はんぺんフライは絶品です。
焼津といえば有名?な大崩の日の出という店のハンバーガーは絶品です。景色もお気に入りの店ですがココのアボカドバーガーと佐世保バーガーは味もボリュームも大好きです。

↑Top: Posted by: 通りすがり : 2008年05月12日 23:43

名前、アドレスを登録しますか?

Copyright 2007-2012 Hamburger maniacs All rights reserved.